2012年4月27日金曜日

韓国という国

「私、FIWCっていう団体でボランティアしててなー
FIWCってのは韓国、中国、インドネシア、フィリピン、ネパールとか
いろんな国でワークキャンプしてる団体やねんっ( ゚ω゚)/ 」

新しいキャンパーを集めるためにそんな話を大学の後輩たちによくしてます
そこで、返ってくる反応として多いのが

「韓国行ってみたいです!」

大学1回から韓国キャンプに参加している私としては嬉しい反応であります
ただ、最近すごく感じるのが日本の若者が韓国という国を
すごく友好的に好意的に考えるようになったんだなということです

私が韓国に留学しようと決めた高校1年生の夏
5年前、まわりの反応は「なんで韓国?」というものがすごく多かったのです

私の高校から非英語圏に留学しようとする生徒は今までいなかったらしく
先生方にも大反対されて、留学したいのならアメリカにしろと言われ…

当時、まだ韓国という国は一般的な日本国民には未知の国だったんですね

それがたった5年で本当に韓国のイメージが変わったなと感じます
それは、韓国ドラマブーム・歌手やアイドルの来日・メディアのごり押しなど
いろんな影響があるんでしょうが、まあ嬉しいことなんではないでしょうか

ただ私としては、なんだか不思議な感覚なのです





0 件のコメント:

コメントを投稿