2012年5月23日水曜日

今年の夏はどこへ行こうか

ワークキャンプ

1年目の参加理由は【なんか楽しそうやん】
2年目の参加理由は【今年は私がキャンプを作りたい】

じゃあ、3年目の参加理由はどうしたらいいのだろう?

毎年行ってるから、そんなんじゃない
韓国語が話せるから、そんなことどうでもいい
去年総リーダーだったし、それは関係ない

中国キャンプの話を聞けば、中国キャンプに行ってみたくなる
でも、私は中国のことを知らない

インドネシアキャンプもいいなぁと思う
でも、私はインドネシアについて何も知らない


3年目ともなると、ワークキャンプの魅力について語ったり
勧誘することも慣れてきた

韓国語が勉強したいという子には、去年は何も喋れなかった子が
具体的にこれぐらい喋れるようになったよと言い

ボランティアに興味がある子には、ボランティアは自分が何かしてあげるんじゃなくて
それ以上に得るものがあるから楽しいんだと熱弁し

でも、本当は自分自身が一番迷ってる

今年のキャンプもきっと楽しい
今年のキャンプできっと新しいことを学べる
今年のキャンプできっと韓国語がうまくなる

きっとそうなんだろうけど、なんでこんなに迷っているのだろうか
本当はどこに行きたいのだろうか0

____


感染症医である高山義浩さんの
『海外でボランティアをしたい君たちへ

https://aspara.asahi.com/blog/border/entry/aJnyzOaVbX

0 件のコメント:

コメントを投稿